歌丸師匠が笑点の司会を引退でラストは5月22日の生放送

スポンサードリンク

今日放送した笑点がどうやら歌丸師匠が司会の最後の通常回だったようで。ここ最近バタバタしていたから久しぶりに見たかも。

冒頭のヒロシ&コウラクはもちろんのこと今日の座布団大盤振る舞いはなかなか面白かった(笑)毒蝮三太夫が三問目に登場していたけれどこの人も久しぶりに見たなあ。

そういえば今日の昼に終わってほしくない長寿番組のアンケートが発表されていた。1位はサザエさんで2位がドラえもん、3位が笑点だった。

長寿番組、と聞いてまず思い出すのが「笑っていいとも」だけど終わってもう2年経っているという事実に驚いてしまう。

今年はやたらと記念イヤーが重なっている。ざっと思いつくだけでポケモンが20周年、ドラクエが30周年、仮面ライダーは45周年。USJも15周年だ。高校卒業後から今までずっと大阪に住んでいたのに一度もUSJに行ってなかったけど(笑)

コンテンツも長く続くと色々変化が訪れることも。スーパー戦隊シリーズはエンディングのダンスが恒例となり、仮面ライダーはやたらフォームチェンジ用のアイテムが多くなった。玩具売るための30分みたいな側面を感じてしまった時もあったけど(まあ当たり前だが)ゴーストは非情に面白いと思う。あと先日出た仮面ライダードライブサーガの仮面ライダーチェイサーなんかは「こういうのを映画でやってほしい」と思えるほどの出来だった。

話を戻して笑点歌丸師匠の後司会はどうなるのかなと思ったけれど世間では三遊亭円楽師匠が有力のようだけど回答する時の絡みとか考えると今のメンバーでやって欲しいなあとか思ったり。